【改名】HNは愛着が必要【駄文】

駄文(さらなる暇人用)
アイコンも変えましたよ。いるかです。誰が何と言おうとも。

こんにちは、【あつたみ】です。

え?【イグアナふろっぐ】ではないんかい?

はい、改名いたします。というどうでも良いご報告です……。

アイコンも変えましたよ。いるかです。誰が何と言おうとも。

ブログ開設し禄すっぽ更新していないくせに何をご報告じゃい!と自分が一番思ってます。

いやいや、逆になんにもしていない今だからこそ出来ることではございませんか……。(ポジティブ思考という名の言い訳)

前置きでダラダラ書いても仕方がないので、暇で暇で仕方ない人は続きを読んでって、私と同じ過ちを繰り返さないようにしてください。

少しでも参考になればうれしいです(なるか?)

そもそもなんで変更しようと思ったの?

【愛着が持てない】

これに尽きますね。

オイオイそんなもんブログを作った時に覚悟して決めてくれよ、自分でも思うんですが。

そもそもこのブログを始めたきっかけというのが

【副業ライターとしてのライティングスキルを磨くため】だったんですね。

また、ポートフォリオとしてブログを使うというのも視野に入れていたので、

そのためにはクラウドソーシングサービスに登録していた

【イグアナふろっぐ】で統一する必要があったというわけです。

え?じゃあ愛着がないだけで変えていいの?

もちろん愛着がないというのが一番の理由ではあるのですが、踏み切った理由としては

  • 【副業ライター】とブログを切り離して考えたい
  • 趣味としてブログを続けたい

という二点があります。

【副業ライター】とブログを切り離して趣味として続ける

結論:自分の書きたいものがライターの仕事に繋がらないから

そもそもブログがポートフォリオとして有効なのかというと

  1. 基礎的なライティングスキルが判断できる
  2. ライターの【得意分野】を知ることが出来る

①に関しては言わずもがななんですが、問題は②です。

例えば【転職ブログ】ならクライアント側も安心して転職関連の依頼が出来るでしょう。

雑記だとしても【PCガジェット】の紹介をメインで投稿していたら、仕事に繋げやすくないですか?

そこで私のブログ。

【サブカル×知識欲=楽しい】をコンセプトに掲げていますね。

【音ゲーの振動でうどんにコシは生まれるのか】というのを過去に投稿しております。

https://kitairuka.com/2023/04/28/ongakugame_udon/

これ、エグイほど閲覧数低いんですが、私のやりたいのってこういう馬鹿な実験なんです。

音ゲーという【サブカル】と【これって試したらどうなんだろう?】という知識欲。

その過程と結果で楽しいが生まれ、くだらないことからも学びが得られる!

この【楽しさの共有】【興味が学びの窓口になる】ということこそ、私がブログで書きたいこと!

でもこれって、直接的な仕事に繋げやすい記事ではないんですよね。

何やっている人か一見して分からない、というのは致命的です。

もしこの記事を仕事に繋げたい!となると今すぐには無理というのが現状。

コツコツと時間をかけ、アホ実験記事を書き続け、私=アホ実験の人くらいの認識にしないと無理です。つまりネームバリュー。

また、もう一つのメイン。

【ナルコレプシー患者(ADHD)当事者の生の声を届けたい】

これもほんっと~に私は大事にしていきたくて!

この持病関連の記事を書くときに私は

【当事者目線】【素人目線】【実体験メイン】 というのを意識しています。

特にこの【素人目線】というのは、

敢えて難しいことを書かないことで敷居を低くする、という目的がございます。

しかしながらこの【素人目線】は自分のブログだからこそ出来る芸当。

仕事に繋げるということを考えるならばそんなこと出来っこないのです。

(まぁ病気関連のライティングなんてそもそもお医者さんに依頼するでしょうがね!)

つまり自分の書きたいものを書くブログにするとポートフォリオとして機能しない!

なのでいっそのこと当初の目的とは別個に考えて、趣味として続けていきたいと思ったのです。

仕事と分けて考えるなら、じゃあ同じHNじゃなくてもいいか。

これが踏み切った理由でございます。

ちなみになんで【あつたみ】なの?

始めは初めてオタク垢で使った【熱田あじみ】にしようとしていたんですが……。

引用:姓名判断 彩~無料姓名判断~

ええええぇ……。

偏りが過ぎる。

特に詳しく見たら健康面がヤバすぎる。

持病関係なく元々体が弱い私、これではいかん。

ということでこれは却下。

で、なんで最終的に【あつたみ】になったのかというと、そもそも熱田あじみ自体が

暑い→暑たみ(つらみ的な感じで言ったのが由来)→あつたみ

→熱田あじみ

という連想ゲームからついた名前なので、遡った結果こうなりました。

あつたみだったら画数的にも悪くないみたいですし、初心に戻るという意味でも良いですし、短いので覚えやすいですしね!

まとめ

ということで、かなりどうでもいい駄文でした。

ここから教訓として発信できるとするならば

HNは愛着の持てる名前にしましょう!(大声)

まじで大事です。特に自分はかなり思い入れをHNに感じるタイプのようなので、

こだわりの強い人はネットタトゥーと共に思い入れのあるHNを背負い続けましょう。(個人の見解)

したっけ、また!

タイトルとURLをコピーしました