【節約飯】オートミールと豆腐でハンバーグが作れるぞ【材料2つ】

生活

オタクたちは日々節約をしている……。

そして最初に削るものといえば、【食費】!!!

周りのオタクはみな口をそろえてそう言います。

私【イグアナふろっぐ】も節約のために毎日オートミールをちまちま食しているのですが、パターンをいろいろ作っておかなくてはなかなか続かないものですよね。

そんな中、最強に美味くて安く、腹持ちもそこそこ良い

【オートミールハンバーグ】が作れたので紹介しようと思います!

材料は2つだ!

材料はたったの2つです!(調味料含むと4つ)

【オートミールハンバーグ】6~7個分

  • オートミール 120g
  • 豆腐     300g
  • 塩      小さじ1
  • コショウ   7振り(お好みでどうぞ)

アシスタントとしてウルージさんをお呼びしております。(出番おわり)

これだけでも十分美味しいのですが、余った野菜をぶち込むともっと腹持ちがよくなりますよ。

作り方も超簡単!みんな大好き混ぜて焼く

①材料と調味料をすべて入れて混ぜます。

 その後3分ほど放っておきます。

放っておくことによりオートミールが豆腐の水分を吸って、形成するときにしっかり固まってくれるようになります!

あ、豆腐は水切ってから入れてくださいね!

②オートミールが水分を吸って丸められるようになったら、お好みの大きさに形成します。

油を引き中火で軽く焦げ目がつくくらいに焼いていきます。

ちなみにこの写真を撮ったときは青梗菜の茎を刻んで入れています。葉っぱは私の娘(イグアナ)が食しました。

③このくらいまで両面焼けたら完成!

あとはケチャップをかけたリソースをかけたりお好みで食してください。

お味のほどはいかに

ほぼほぼ見た目としてはハンバーグと変わらないんではないでしょうかね?

そしてお味のほどは……。

ハンバーグだ……。

しかもオートミールを使っているので腹持ちがすごくいい!

これだけでも十分お腹を満たせます。

ハンバーグを作ろう!となるとなんだかんだひき肉買って、卵買って、普段使わないパン粉を買ってとそこそこ面倒なのですが、これだと材料二つですぐに作れます!

節約したい方、またそうでなくてもオートミールの食べ方にマンネリが生まれた方は一度作ってみてはいかがでしょうか?私もまた作ってモリモリ食べたいと思います!

したっけ、また!

タイトルとURLをコピーしました